東京におるばい!> >ゴルフ大会、後記

2015年06月07日

ゴルフ大会、後記

今日の東京は、6月なのに五月晴れ。
いい天気でした。

昨日開催しました、天草ふるさと対抗ゴルフ大会について後書です。

この大会は今年で16回目、ということは2000年にスタートした大会です。

関東には、天草郷友会というふるさと会とは別に、旧市町ごとのふるさと会があり、この旧市町ごとのふるさと会は、未だに存続しています。
例えば、東京河浦会、関東ふるさと新和会、今回優勝した天草町には、高浜会、下田会、天草町人会など地域ごとのふるさと会がそれぞれあります。

2000年あたりに、このふるさと会をもっと交流したらどうだろう?なんか交流の仕方はなかろうか?
と思案した結果、昔、天草では郡対抗のスポーツ大会があったと、ではこれをゴルフでやってみよう!
町対抗のゴルフ大会でと。

当初は、天草2市13町対抗ゴルフ大会という名前でした。
天草の市町合併により、今の大会名にはなりましたが、大会は未だに町対抗戦を継続してます。

もうみんないい年齢ですがら、あそこの町には負けんばぁい‼️などとの競い合はないですが、おらが町が、出来れば優勝したいとみんなそれぞれ思っておられるようで、
実は、この大会が長く続いている要因ではないかと思います。

全国に多くの県人会、ふるさと会があるようですが、この町対抗ゴルフ大会などは、どこにもないようです。

多くのふるさと会同様、この大会の参加者も年々高齢にはなってます。
どこまで続けられるかは分かりませんが、とりあえず20回大会まではなんとかやってみたいと思ってます。





Posted by fan2よこた  at 21:37 │Comments(2)

COMMENT
継続は力なりといいますけど、事務局は大変ですね。
でも毎年 これを待ってられる方がいらっしゃるとなると
やりがいがありますね。
来年も再来年も頑張って下さいね(*^_^*)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年06月08日 13:30
あひるちゃんさん
そうなんですよ、「楽しみにしてた」「楽しかった」なんて父親の年代の方に言ってもらえると、「しょんなかね、そぎゃんいわすなら、せんばつまらんもん」(あってる?)
って感じです。
Posted by fan2よこた at 2015年06月09日 12:54
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。