東京におるばい!> >震災の日に

2015年03月11日

震災の日に

今日は、2011年の震災から4年目でした。

テレビとかは、色々やったみたいでした。

率直な感想を。
たいへん残念ではありますが、今日の東京は、たぶんもうすでに過去の終わったことといった雰囲気でした。

今日は、朝から電車にのり、新宿駅を通り過ぎましたが、何もかわらない日常の風景。

夜、自宅へ戻るのに又新宿を通りましたが、節電は何処へやら、ギラギラの照明が灯るいつもの新宿でした。

伝えていこう、忘れない!と
とりあえず言ってるだけのような。

人間は忘れるんですね。

そしてまた、繰り返す。

しかたのないことかもしれません。

変われないのです。だから変わなくともよいのでは?
無理しなくてよいのでは?


あの日、エアコンの室外機が上下に踊ってた光景と、世田谷区役所のガラスが、まるで映画の一場面のように、割れ飛び散る様子を、今日少し思いだしました。

来年になったら、その記憶が残ってるか自信ないです。



Posted by fan2よこた  at 23:39 │Comments(2)

COMMENT
私達はテレビの映像が流れなければ、確実に忘れることでしょう。
忘れちゃいけないことなのに、毎日の生活に必要ないことは忘れる。
・・・でも、あの画面から流れた映像は忘れる事が出来ませんね。
Posted by あひるちゃん at 2015年03月12日 08:56
あひるちゃんさん
きっといつか又起こるでしょう、その時までなんらかしら、確実な方法で残すことをしなければ。
人間は、楽な方がよくて、少しくらい危なくても、「大丈夫!」と勝手に考えてしまうんですよね。
Posted by fan2よこた at 2015年03月12日 15:55
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。